暮らしの場面で

暮らしの場面で ⑸「着物で習い事」お稽古着としての着物ズボン

和の習い事用にも大活躍

茶道や華道はもちろんのこと、笛やお琴などの和の習い事でも着物ズボンは大活躍。

和のお稽古では、正座が基本です。正座をすると立ち上がりの所作も難しいものですが、着物ズボンなら問題ありません。また足がしびれた時、足を簡単に崩しても見苦しくないのでOKです。

立ったりしゃがんだりも簡単にでき、動きもスムーズ。習い事の先生をされている方からも好評です。

習い事教室まで移動着としてもお使い頂けますし、教室中もそのままズボン姿でもOK。

お茶席の水屋着としても動やすいので、実際に使用されています。

発表会用にもどうぞ

着物ズボンを着用していると、スタイリッシュかつこれまでにないアイテムといことで、着物好きの方からの注目を集めること間違いなし。習い事の発表会やその後の打ち上げの場にもオススメです。

教室仲間とお揃いの衣装としての利用も面白いのではないでしょうか。

ここがポイント!「急な動きもためらいなく」

生活の場面で⑹スライダー画像2

急な動きを必要とする場合も何かとありますが、着物ズボンでは普段の着物姿では躊躇するような動きも、驚くほど簡単にできます。

慌ただしいお茶席の水屋や、習い事中にサッと指導が必要な場面でも、スムーズに無理なく行動できると好評です。

関連記事一覧